面倒くさがりのシンプルで正直な生活

29歳、旦那と二人暮らし、フルタイム勤務、1DK住まい引っ越したい、面倒くさがり、料理掃除嫌い、仕事辞めたい、ベッド大好きなニート気質。
そんな山田(やまだ)が断捨離して過ごしやすくする為のブログです。

【メリット、デメリット】断捨離したことで感じた事や起こった事

おはこんばんにちは。

山田(やまだ)です。


今日は仕事休み!

昨日は色々あって疲れたので、今日は家でゴロゴロする日にしました。


さて、断捨離を始めてから4ヶ月ちょっと経ちましたが、色んな事があったなーと思います。



①体調の変化


元々体がそんなに強くないのか、結構風邪を引いたり胃が痛いお腹痛いとか体調を崩す事があります。


しかしながら、最近はそこまで体調悪くもならなかったのですが、大掛かりな断捨離をした後に体調悪くなりました、、


今の所少なくてゴミ袋2つ分、多いときでゴミ袋4つ分一気に断捨離した時に起こっています。



②仕事が忙しい、ミスが増える


仕事が忙しくなるタイミングも何故かかぶります。


そうなると1日終わるのがあっという間で、こなしたいタスクが終わらない事もあり、帰宅後もぐったり。


他人と接することも苦痛に感じます。



仕事が忙しい

疲れる

体調不良

ミスが増える



きっとこんな流れがあるのでしょうが、その流れにかぶるのが断捨離後なんですよね。



③雑誌に応募した景品が当たった


たまたま買った雑誌のプレゼントコーナーに応募したら当たりました!


初めて読んだ雑誌なんだけど、ちょうど薄手のニットが欲しいな〜って思って何となく応募したらニットが届きましたよ。


届いた時にはすっかり忘れてて(笑)

びっくりしました。



④家に帰ってイライラしない


山田(やまだ)はせっかちで短気な性格をしています。

なのですぐにイライラします。

そしてそれを隠すのが苦手です最低ですね、はい。


そのためクッタクタで帰宅した時って物凄くもう頭おかしいのかなってくらいイライラします。


家で発狂しそうになった事もあります。


それがなんと!

家の物が減ってからイライラしなくなったんです。ほんと。

あ、イライラしないって事はないけど、クッタクタで帰宅しての発狂しそうが無くなりました。


帰ってきて


「あー、うち綺麗だわ」


って思う瞬間、いつも断捨離して良かったってなる。


物が減った分掃除しやすくなって、仕事行く前に毎日掃除機をかけられるようになったのもあると思います。


あと、ベッドメイキングもしっかりやるようになって、ベッドへのダイブももっと楽しみになった。




こんな感じで、断捨離して良い事も悪い事もあるけど、悪い事はたまたまかもだし(笑)


人によっては悪い気を出しているからっていう意味があるらしいし


「悪い気ならどんどん出てけ〜!!」


と思いながら過ごしたいと思います。



では今回はこの辺で。

次回は何話そうかなーー!